謎めいたマンション。


謎めいたマンション。

謎めいたマンション。

以前私が住んでいた実家のマンションは不思議な作りをしていました。

現在ではリフォームを行う家が増えて来ています。

それは一戸建てだけでは無く、マンションでも同じだと思います。

中古の古いマンションを購入し、リフォームを行い新築マンションのようにする方も多いそうです。

その方が新築マンションを購入するよりも安く済むからです。

そんな魅力的なリフォームですが、マンションによっては基準が定められています。

例えばですが「お風呂場はリフォーム禁止」などとリフォームが出来ない場所が存在する場合があります。

マンションの設計などの際にそういった基準が決められるそうです。

私の住んでいたマンションは、それがありませんでした。

私の家も実際に何度もリフォームを行いました。

一番最初はお風呂場だったと思います。

祖母はあまり足が良く無い為、手すりやバリアフリーなどを付ける事になりました。

それと同時にシャワーなども全て変えました。

今まではお湯なども調節して入らなければいけませんでしたが、それ以来設定温度のお湯が出るようになりました(^^)

中々便利でとてもお気に入りでした。

そしてお風呂場の次は、やはりガスコンロです。

当時はまだ名前が挙がってスグの頃でしたが、ガラストップコンロに変える事になりました。

ガラストップコンロに変えると、今までの鍋が使えなくなります。

その為鍋なども全て買い替え、キッチン用品が全て新しくなりました♪

私の家ではリフォームを行っていないと思っていましたが、意外とリフォームを行っていました。

一番大きなリフォームは、防音の部屋を作った事だと思います。

私の家には大きなグランドピアノがあります。

母もピアノを先生をしていた為、ピアノを毎日弾いていました。

私もピアノを習っていた為、毎日ピアノを弾いていました。

ピアノの音はマンションでは、かなりの迷惑になります。

下の階の部屋には丸聞こえになってしまっているのです。

これではピアノのレッスンも練習も出来ないと言う事で、部屋ごと防音にする事にしました。

こんなに大きなリフォームを行っても大丈夫なのかと心配していましたが…。

リフォームに関してはあまり決まりが無かったそうです。

うるさいマンションだと絶対に怒られるそうですね(^^;)

ただ私のマンションは、ペットを飼う事を禁止しているそうです。

ペットを無断で飼った場合、追い出されると小さい頃に聞いていました。

しかし実際は、皆ペットを飼っています。

マンションの周りを普通に散歩している家庭もあります。

決まりにうるさいのか、うるさく無いのかよく判らないマンションだと思いますね。

お見合いパーティーサイト

お弁当作りから解放されて

子どもが無事小学生になって、成長を側で見守る母として喜ばしい限りである。

4月当初は1年生であるから学校までの主要個所に集まる集団登校場所までは子どもの送迎があった。しかしそれもひと月あまりで終了すると、朝は化粧する必要もなし、玄関から「いってらっしゃい」で送り出せるし、あとは帰ってくる時間に家にいればいいというのは実にありがたい。らくちんだ。

しかしそれにも増してありがたいのは、お弁当を作らなくてよいことである!

娘の通っていた幼稚園はこじんまりしたキリスト教の幼稚園で、全日ママお弁当であった。近所にいくつかある私立の幼稚園はお給食か、お給食+ママ弁当(曜日によって変わる。週に2度ママのお弁当ってことである)のところだ。

毎日弁当が不人気なのか、そもそもあくまで教会の付属教室という感覚なのか募集人数も少なく在籍人数も少ない。

だが小規模なだけに熱心で、この幼稚園へいれた理由がはっきりしている保護者ばかりである。

したがってママの作るお弁当もどれもみな、力作なのだ。

キャラ弁ブームは長い。たくさんのテキストが出ている。ネットで検索しても詳細な作り方も出てくる。

それにしても、だ。

毎日お弁当を、しかもキャラ弁系を作るのは並大抵ではない。中には趣味的にママが楽しんで率先してやってる場合もあるでしょうが。

だけど個人的には、キャラ弁って大抵、あんまりおいしそうじゃないですな。だっておにぎりにスライスチーズとかのっけて模様つけてるけど合わないと思うんだよなぁ。

でもまぁ、子どもはやっぱりリクエストするから一生懸命、作りましたよ。一番出番が多かったのはパンダとアンパンマン。どっちも簡単だから(笑)

あとサッカーボールのおにぎり。これも簡単。

年長さんぐらいになると、さほどキャラ弁に子どももこだわらなくなりましたがそれでも小さな幼稚園児用のお弁当箱に彩りよく、好物をならべてちまちまと作るのは大変だった。

やっぱり、「毎日」ってとこがポイントですよ。たまの遠足とかだったら張り切ってやりますけどね。

毎日のことだと、やっぱり体調とか悪いときもあるし、二日酔いのときだってあるし(笑)

そのお弁当から解放されたのが一番うれしいかな。

子ども以上に学校から配られる給食だよりを見るのをエンジョイしてます。

やれやれ、本当に楽になったもんだ。

幼稚園児のママさんがた、あと少しの辛抱ですぞ。